find

なんでも書きたいです。感想多め。

20代後半女性が大腸内視鏡検査を受けることになったレポ②【前日編】

こんにちは。

ついに大腸内視鏡検査が前日に迫ってきました。

クリニックから指導いただいた内容を交えて、

前日の過ごし方や気持ちを書き連ねようかと思います。

 

スペックや経緯については前回の記事を参照してください↓

mimimiu7.hatenablog.com

 

  • 前日は消化のいいものを!

当日まで腸を空にする必要があるのですが、下剤を飲むのになぜ?と思っていました。

どうやら繊維質の野菜や果物、ゴマやナッツ等は腸の中に残ってしまうらしく、前日には控えるべきとのことです。他にも脂肪分が多い肉や乳製品は、大腸の粘膜に脂肪が張り付いてしまって消化されない場合があるのでよくないとのこと。

下記、分かりやすくまとめてくださっているクリニックHPのURLです。

(私が受診するクリニックではないです)

大腸内視鏡検査前日の食事は非常に大切です! 簡便かつ詳細な食材選びの方法をお教えします|福岡天神内視鏡クリニック

 

上記に倣ったのと、受診するクリニックの指導により私は素うどんを3食食べることにしました。(おかゆは苦手なので...)

 

  • 満腹まで食べない!

消化のことを考えると、理にかなっていますよね。最近は胃腸の調子の悪さのせいで、満腹まで食べることがほぼなかったのでこれはそこまで辛くないのですが、小腹が空いた時が若干そわそわしてしまいますね。

 

  • 夜19時ごろまでに夕食を終える!

これも、消化の観点で理にかなっているかと思います。夜が更けてからの空腹解決策としては、寝てしまうのが一番かと笑

飴やガムなら摂取してもいいとの案内もあるので、騙し騙し乗り越えるしかないですね。

 

私は仕事をしながら前日を迎えているので、正直頭を使ったときは甘いものが食べたい~!となります。

チョコや飴は少量なら大丈夫のようですが、私は0か100の方がメンタルを保ちやすいので、甘いものは取らないことにしました。

お弁当ももちろんうどんで、冷凍うどんとスープジャーに入れためんつゆを持参して食しました。

 

実は先週胃腸炎になりまして最悪のコンディションだったのですが、

今は胃腸炎になる前の胃腸の調子に戻りました。

なんだかんだで3か月くらいこの調子ですね...。

なにもないことが一番ですが、何も見つからなかったら見つからなかったで逆に何!?となってしまう気がします。

何事もないことを祈っています...。