find

なんでも書きたいです。感想多め。

20代後半女性が大腸内視鏡検査を受けることになったレポ①

はじめまして、乙坂と申します。

大腸内視鏡検査を受けることになり、記録に残しておこうかと思い筆を取りました。

40代から受ける検査のイメージが強く、私自身検索しても20代で受けた方がヒットしづらいなと思っていたので、近い状況になっている方のなにかしらの参考になればと思います。

検査自体は2020/10末の予定なので、今回はとりあえず経緯や準備について書き留めておきます。

 

 

【私について】

関東圏で生活を営む、20代後半の女です。

仕事は主にデスクワーク、特筆するようなストレスは抱えてないと思います。

ただ、元々胃腸は弱めです。しかし、精密検査は受けたことがなく、なぜ胃腸が弱いかは詳しくわかっていません。

もしかしたら関わってくるかもしれないのですが、とんでもなく生理不順で、しかも通院を半年間さぼって先月くらいに治療復帰しました。

ピルを飲み始め、今月実に4ヶ月ぶりの生理が来ました。

 

【症状】

2ヶ月前くらいから、お腹の張りややたらにぐるぐると腸が動いている不快な感じ、柔らかいのに残便感がある、ガスが溜まりやすくなったといった「変だな」という自覚をし始めました。

 

【検査に至る経緯】

始めにかかった近所の胃腸科のUクリニックでは、特段詳しい検査はされず、お腹を触られたくらいで、とにかくさまざまな薬を処方されました。

Uクリニックの医師は恐らく私が20代後半なこともあり、重篤な疾患ではないとご判断されたのだと思います。

しかし、どの薬も効かず医師にはぼそりと「胃腸科ではもうできることはなさそうだな…」と呟かれ、さすがに検査もされずこの症状の専門家そうな方にそれを言われてスペースキャットだったので、自己判断で内視鏡に強そうな評判の良いSクリニックを受診しました。

すると、(クリニック名に内視鏡と入っているのもあって)「とりあえず見てみようか」ということで大腸の内視鏡検査を受けるに至りました。

もしかしたら生理が止まっていたことも影響しているかもしれないから、ピル一周飲み終わってからじゃないと判断できないかもね、とも言われました。

 

【初診で言われたこと】

まず、肝炎等でないかの検査のため採血をされました。普通の採血でした。

その後、検査前日から当日についての説明をしていただきました。

間仕切りのある小さなスペースで優しい看護師さんとマンツーマンでの説明だったので、安心してお話を聞くことができました。

① 前日は三食消化の良いものを。20時には夕食を食べ終えてください。クリニックによっては、検査食を販売してくださるところもあります。

② 前日の夜に2粒の薬を飲んでください。

③ 検査の4時間前に自宅で下剤を飲んで、お腹を綺麗にしてきてください。この工程をクリニックで行うところもあるようです。

④ 当日検査が終わるまでは水かお茶しか飲まないでください。

⑤ ポリープがあったらその場で切除、切除した場合は1週間くらい遠方への旅行、激しい運動はできないので予定の調節をしてください。

⑥ 鎮静剤を使うので、痛みを感じることなく検査できます。但し、その日は運転はしてはいけないし、ぼーっとするので仕事も恐らくできないと思います。

 

こんな感じのことを、紙を用意してくださり上から順番にご説明していただきました。

 

検査まで3週間くらいあるので、今回はここまで。

続きは検査前日〜当日以降くらいに更新しようかなと思っています。(次は写真も載せたい…)

質問があればわかる範囲でお答えします。

 

閲覧いただきありがとうございました!